ニュース
2021年6月16日 12:20
サイバーソリューションズ株式会社は16日、メール監査・メールアーカイブシステム「MailBase」が、Microsoft Teamsと連携すると発表した。チャット内容のアーカイブや高速検索が可能となる機能を新たに提供する。
MailBaseは、社内外宛のすべての送受信メールを保存し、添付ファイルの中身も含め、高速に全文検索を行えるメールアーカイブシステム。Office 365やG Suiteをはじめとしたクラウドメールサービスや、Exchange、Notesなどの各種メールサーバーと連携することができる。またWebインターフェイスを搭載しているため、高度な操作スキルを必要とせず、インターネット検索をする感覚でメールの適切な利用状況を監査できるとのこと。
サイバーソリューションズのアーカイブ製品では、クラウド型アーカイブサービス「MAILBASE Σ」がすでにMicrosoft Teamsとの連携に対応しており、メールとチャットを同時にアーカイブ可能だが、今回は新たに、オンプレミス製品のMailBaseもMicrosoft Teamsとの連携が可能になった。
サイバーソリューションズによれば、メールやチャットはクラウドサービスを利用していたとしても、コンプライアンス上の問題などから、アーカイブによる長期保管についてはオンプレミス製品を希望する企業が存在するとのことで、今回の機能強化は、そうしたニーズを反映したものになる。
なお新機能では、Microsoft Teamsのチームでの会話と個人チャット・グループチャットをMAILBASEでアーカイブ可能になっており、管理者や監査担当者は、コンプライアンス対応のために、効率よく必要な過去の会話を検索できるとのことだ。